@bj_k28 と @_k_a_n_i_ と自分で ProconTrick というチーム名で参加しました。
結果は4完で48位、突破できず。あと4位足りなかった。

追記(2016/7/6): 選抜ルール3でアジア地区進出決定しました。やったー!

練習

各自の実力が十分でないので、基本的に個人練習。
作戦を練るために何度か一緒に練習はした。
模擬A,Bは一緒に出て、それぞれ4完と3完。

本番

A 被験者の選定

min(abs(a[i]-a[j]))で解いた。
例年よりかなり簡単なA問題だったので、何か見落としがあるんじゃないかと提出する前に何度も確認してしまった。
9分ぐらいでAC。

B 当選者を探せ!

頭から見てって 一番高い投票数 > それぞれの投票数 + 残りの投票数 なら確定。
17分ぐらいでAC。

C 竹の花

mからエラトステネスの篩っぽいことした。
読んだ直後は数学問題っぽくて辛みを感じたけど、サンプル試して気付いてよかった。
最初はギリギリ間に合うかと思って、i番目の値がそれまでに植えた竹で割り切れるか試してしまった。
41分ぐらいにAC。

D ダルマ落とし

dp1[i][j] = iからjまで取れるか を区間DPっぽく求めた後、
dp2[i] = i まで見た時に取れる最大数 で解いた。
iからjまで取るときできるだけ距離が長いのを取れば良さそうと思ってWA出してた。
これは178分ぐらいにAC。滑り込み。

E-H

無理そうなので考えてない。
EとFはちょっと見た。

感想

4完して予選突破できなかったのは残念だけど、自分の実力や周りの知ってる人の様子を見ると、妥当な結果だなぁと(むしろDギリギリなので運が良かった)。
これが5回目の参加だったようで、来年は出れない模様。早生まれ権限が今年のルール改定で変わったのは悲しい。
目標的には4問解くことだったので、それが達成できたのは嬉しかった。

前は競プロは勉強的な気持ちでやってたけど、去年あたりからは楽しんでやれてるので、これからも続けていきたい(勝ちたいとか、レーティング上げたいとかの気持ちは低いので、これは高めたほうが良さそうではある)。

チームの皆さん、参加された皆様、お疲れ様でした。

その他

飲み会は脂っこいものばかりで辛かったので、次に飲む機会があるときは美味しいお刺身をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください